転職はマルチタスクで考えよう 失敗しない転職論

ブログテーマは「失敗しない転職」です。せっかく転職するのであれば狙って成功させましょう。転職5回、仕事を楽しんでいる製造業に軸足を置くサラリーマンが発信しているブログです。転職で失敗しない為の思考法」や「転職エージェントの使い方」等が知りたい方はブログをチェックして下さい。転職先に行ってから「失敗してしまった・・」となってからでは遅いですからね。

ビズリーチを使って転職を成功させるのに「大切な」3つのこと

◆ビズリーチを使って転職を成功させた人の条件

CMでお馴染みのBIZREACH(ビズリーチ)を使っていますか?

転職を少しでも考えているようでしたら「ビズリーチ」を使わないと損です。もったいないです。。効率よく転職活動をしたい方にはお薦めです!

簡単な概要についてはこちら↓の記事をどうぞ。

 

www.freeponzohflow.com

 

「ビズリーチ」を使って転職を成功させた人の条件として、 

  1. 現年収が500万以上
  2. 職務経歴書をきちんと準備していること
  3. たくさんの転職エージェントと会うこと

 が挙げられます。

いかがですか?条件に当てはまっていますか?

 

BIZREACH(ビズリーチ)に登録すると、たくさんの転職エージェントからコンタクトがあるとよく言われますが、コンタクトをたくさん貰っているひとは、現年収が500万で、職務経歴書をちゃんと準備している人だったんですね。

 

職務経歴書はこちら↓を参考にしてください。

 

www.freeponzohflow.com

 

もちろん、現年収が500万以下だったり、職務経歴書をちゃんと準備出来ていなくとも「ビズリーチ」に登録は出来ますし、サービスは使えますけど、肝心の転職エージェントからのコンタクトはふたを開けてみれば少ないでしょう。

このケースに当てはまる人は、どちらかと言うと「ビズリーチ」ではなく、リクルートエージェントdodaを使うことをお薦めします。

 

なぜかというと、リクルートエージェントdodaは、登録をした時点で「担当者」がつくので、簡単にいうと、その方が色々お世話してくれるのです。

反対に「ビズリーチ」は担当者がつくものではなく、データベースなので、転職エージェントや企業があなたの情報を見に来る訳ですね。なので、転職エージェントにとって魅力がある経歴等でないと、やはりコンタクトは少なくなるのです。。

そういう意味で、上記の条件1,2をある程度満たしている必要があるわけでございます。。

 

f:id:ponzoh:20190831014640j:plain

 

◆ビズリーチは登録さえすれば「待ちの姿勢」で使えるので効率的

さて、BIZREACH(ビズリーチ)に登録すると企業や転職エージェントから様々なコンタクトがきます。

 

【企業からのコンタクト例】

f:id:ponzoh:20190831010852p:plain

【転職エージェントからのコンタクト例】

f:id:ponzoh:20190831011311p:plain

という風にコンタクトがきます。

その中でも「プラチナスカウト」というコンタクトのされ方があって面談(面接)の確約があるものなので、興味がある内容でしたら積極的に会いに行かれた方が良いです。

企業の場合は、役員や高い役職の方からのコンタクトの場合が多いですし、転職エージェントの場合は、通常のスカウトと比べて、実力の高い転職エージェントに会える確率が高いです。 

BIZREACH(ビズリーチ)の良いところは、このように登録さえしてしまえば、企業や転職エージェントの方からコンタクトがバンバンくるので、効率的に転職活動が行えます。

基本的に待ちの姿勢で使える所が良いですね。現職で忙しい人には重宝します!

個人的な経験でいうと、筆者ponzohの場合は、企業よりも転職エージェントからのコンタクトの方が多かったです。

有難いことに、「ビズリーチ」経由で連絡を貰った転職エージェントの中で、今でもお付き合いしている担当者さん(ナイスガイ!)が何人かいますし、時間の許す限りたくさん会いに行って、転職活動を優位に進められるパートナーを見つけることをおすすめします。

他にも、ヘッドハンター(転職エージェント)検索という機能もありますから、興味がある方は活用してみてくださいね!

f:id:ponzoh:20190831013229p:plain

 

繰り返しになりますが、、

「ビズリーチ」を使って転職を成功させた人の条件として、 

  • 現年収が500万以上
  • 職務経歴書をきちんと準備していること
  • たくさんの転職エージェントと会うこと

 の3つが挙げられます。

無事、条件1,2に引っ掛かり、コンタクトがたくさん来たとします。

そこで一番大切なのは、たくさんの転職エージェントと会うことです。

転職エージェントには当たり外れが本当にあります。本当ですよ。。。

多くの転職エージェントに会うことで見る目が肥えてきますし、結果的に自分にしっかりと寄り添ってくれる担当者とも出会えると思いますので、頑張って多くの転職エージェントに会ってみてください。

 

面倒くさがってちゃあきません!人生の重要な局面ですやん!!

 

BIZREACH(ビズリーチ)は最初の登録さえ済ませてしまえば、あとは「待ちのスタンス」で使えるサービスです。

本日は華金でありますが、是非登録してみてください。