転職活動を成功させる為に欠かせない、転職エージェントの選び方、使い方についてです。
初めての転職活動や、2回目の転職活動の時に伴奏してもらいたい「大手」の転職エージェントを紹介します。人材紹介業界の風神・雷神といえば、リクルートエージェント、doda。
最初にコンタクトをとる転職エージェントは、この2社でOKです。本記事で個別に特徴をお伝えしていきますね。
- リクルートエージェントの特徴①求人数 業界No.1
- リクルートエージェントの特徴②職務経歴書の添削・面接対策が丁寧
- リクルートエージェントの特徴③転職サイトが使い易い
- dodaの特徴①求人が豊富
- dodaの特徴②色々な転職エージェントからスカウトメールが届く
- dodaの特徴③転職エージェント(担当者)の質が高い!?
リクルートエージェントの特徴①求人数 業界No.1
一般の求人サイトには掲載していない「非公開求人」を20万件以上保有していて、業界最大規模です。
1~2回目の転職活動時は、どんな求人を提案してくれるのかなぁ、、とワクワク・ドキドキ待っている状況でしょうから、幅広提案をしてくれるリクルートエージェントは転職初心者が使う転職エージェントとしてマッチしていると思います。
一度に20~30社の求人を提案してくれるので、ざっとみて気になった求人を軸に、このあたりと似た求人をもう少し紹介してくれますか?とこちらからリクエストする流れが良いと思います。
転職希望者にあった最適な求人の提案は望まない方がいいですが、その代わりに沢山の求人を提案してくれるので、自分では選びそうにない求人も紛れ込んでいて転職候補先の選択肢が広がっていきますよ。
最初は求人の選択肢は多い方がいいですからね。
ちなみに、私の経験で一番変化球だった求人はAKB48の事務所である「AKS」でしたね。たしか、経営企画のポジションで年収も結構高かったような。受けませんでしたけど(ブラック臭がしました・・・)
リクルートエージェントの特徴②職務経歴書の添削・面接対策が丁寧
転職初心者の時は、何となく「職務経歴書」を書いてみたものの、これで企業に出せるレベルのものなのかどうか自分では判断がつかないケースは転職初心者あるあるです。
そのお悩みを解決するサービスとして、リクルートエージェントの担当者(転職エージェント)が面談の中で、キャリアの「強み」や「弱み」をヒアリングし、「職務経歴書の書き方」について丁寧にアドバイスをしてくれるというものがあります。
求人の紹介をしてもらうだけでなく、ついでに「職務経歴書」も転職エージェントに添削してもらいましょう。
また、応募した求人の書類選考がOKだったら、次のステップとして「面接」がありますので、その面接対策もお願いすればしてくれますよ。
例えば、
- 自己紹介
- 転職理由
- 志望動機
- 強み・弱み、仕事の成功・失敗体験
このあたりを軸に、ロールプレイをして本番の面接に向けて準備をしていくイメージですね。最初の方は企業との面接は緊張しますから、転職エージェントに面接の備えを手伝ってもらいましょう。
リクルートエージェントの特徴③転職サイトが使い易い
正直好みにもよりますが、リクルートエージェントのサイトはシンプルで使い易いと思います。
パソコンでもスマフォでも、ユーザーインターフェースが良い感じなので、ストレスなく企業に応募できたり、進捗を確認出来ます。
たくさん応募し過ぎると、応募先の進捗を追うのが面倒ですが、リクルートエージェントのサイトは見易いので安心です。リクナビNEXTと連携しているのもポイントが高いです。
転職エージェントからの提案だけでなく、自ら求人を探して応募したい場合には、リクナビNEXTが活躍してくれます。
転職活動を前に進める為には、転職エージェントを利用した方が効率がいいことは間違いないですし、転職初心者には、リクルートエージェントが扱い易いと思うので、ぜひ登録してみてください!
dodaの特徴①求人が豊富
dodaは、リクルートエージェントに次いで多くの求人を保有して、公開求人数は約10万件と言われています。
転職の相談にいくと20~30件は求人を提案してくれるので、転職活動の初期は、その中から気になったものを深く考えずに、まず応募してしまう流れで良いと思います。
初期は転職軸が定まっていないこともあるでしょうから、実際に企業に応募していく過程で、内省をしたり、転職エージェントに相談しながら転職軸を作っていくやり方がベターです。
また、doda限定の求人もありますし、リクルートエージェントと切り口の違った求人の提案を受けることになると思います。
dodaの特徴②色々な転職エージェントからスカウトメールが届く
ビズリーチと同じようなサービスなのですが、dodaに登録すると、色々な転職エージェントからスカウトメールが届きます。例えば、中堅・中小の転職エージェントから、「うちを使って転職活動をしませんか?」というような内容のスカウトメールです。
dodaを転職エージェントとして使って転職活動をすることに加えて、スカウトメール経由でオファーをくれた転職エージェントの中から相性が合う転職エージェントを見つけてみましょう。
スカウトメールのサービスはリクルートエージェントには無くてdodaにしか無いサービスです!
dodaの特徴③転職エージェント(担当者)の質が高い!?
これは肌感になりますが、リクルートエージェントに比べると、dodaの方が転職エージェント(担当者)の質が高かったです。
良い担当者に出会えるかどうかは確率の問題も多分にあるのですが、個人的な経験でいうとリクよりかはdoda推しでございます。
最近のトピックとしては、深田恭子女史(デューダ子)のCMを街やテレビでちょいちょい見かけますしね。
転職するかどうか迷っていたり、そもそも転職ってどんな感じよ?と思っている方は、デューダ子に相談してみるのはいかがでしょうか!?
以上、転職初心者が先ず使ってみるべき大手転職エージェントのリクルートエージェント、dodaでした。皆さまの転職活動の参考にしてください。