転職はマルチタスクで考えよう 失敗しない転職論

ブログテーマは「失敗しない転職」です。せっかく転職するのであれば狙って成功させましょう。転職5回、仕事を楽しんでいる製造業に軸足を置くサラリーマンが発信しているブログです。転職で失敗しない為の思考法」や「転職エージェントの使い方」等が知りたい方はブログをチェックして下さい。転職先に行ってから「失敗してしまった・・」となってからでは遅いですからね。

がんばっているのに報われないし、自分の思ったとおりにならないのは何故?

今、自分が置かれている状況や自分の気持ちとして、下記にあてはまるものはありますか?

 

  • 何をやっても上手くいかない
  • 自分に自信を持てない
  • 何がやりたいのかわからない
  • 頑張っても評価されない
  • とにかくやる気が出ない
  • 前は上手くやれたのに、環境が変わって上手くやれなくなった
  • 人と比べて自分は出来ないと思ってしまう
  • 何か問題があると環境のせいにしてしまう
  • どうすれば良いのか分からない

 
前向きに色々な取り組みをしようと思っても、上手くいかない時は本当に何をやっても上手くいかないし、そもそも現状が上手くいっていないのだから、現状を変える取り組みをする為の活力がありませんよね。

毎日クタクタになるまで働いているのに全然上がらない給料。大手企業でも中小企業でもほとんど同じ状況でしょう。

頑張っても給料が上がらないどころか、滅私奉公で勤め上げた結果、リストラされて路頭に迷う可能性もあり得ます。


例えば、、

  • 東芝、Panasonic、NEC、富士通のような大手製造メーカー
  • 三井住友銀行、みずほ銀行、UFJ銀行のメガバンク

これらの大企業でのリストラは記憶に新しいと思います。いずれのケースも早期退職という名のリストラの嵐。しかも、何千人規模で。。

大手企業に入っていても安泰ではありません。

大手保険会社の損保ジャパンのケースでは早期退職ではなく、同グループ企業の介護事業へ配置転換という荒療治。。介護の仕事に転籍するのを拒めば、辞めてくださいという話。


特に早期退職で狙われの年齢層は40代。

今まさにそこに近い年齢であれば、改めて人生設計をし直す必要があるでしょうし、まだ、20代・30代の年齢であっても、40代を見据えて今の会社、今の仕事で飯を食っていけるのかを考えないといけない。

人生100年時代と世間では当り前のように言われているけど、今一番危うい世代と思われている40代を無事に越えることが出来るだろうか。

 

企業が今後生き残っていく為に、「RPA」をはじめとしたITソリューションで経営の効率化を図り、人をバッサバッサと切り捨てていくことは容易に想像出来る未来なので、自分なりの防衛策は必要だろう。

 

f:id:ponzoh:20190805124441j:image

 

今週1週間を乗り越えれば、来週からはお盆休みに入ります。

ゆっくりリフレッシュしたいところは山々だが、こういう時に自分を見つめ直し、新たなキャリアパスを描いたり、知人や家族に相談したり、転職エージェントに会ったりして、凄く簡単な事で良いので何か小さなアクションを起こしましょう。

 


冒頭の質問に戻ります。


今、自分が置かれている状況や自分の気持ちとして、下記にあてはまるものはありますか?

 

  • 何をやっても上手くいかない
  • 自分に自信を持てない
  • 何がやりたいのかわからない
  • 頑張っても評価されない
  • とにかくやる気が出ない
  • 前は上手くやれたのに、環境が変わって上手くやれなくなった
  • 人と比べて自分は出来ないと思ってしまう
  • 何か問題があると環境のせいにしてしまう
  • どうすれば良いのか分からない

 

こういう状況であれば、現職で自分の市場価値を上げるトライをするか、転職するかして新しい世界を切り拓いていく必要があります。

自分の市場価値をまだ把握出来ていなければ、ミイダスを使ったり、転職エージェントを使ったことが無いよということであれば、リクルートエージェントや、ビズリーチに登録することをおすすめします。

大した作業ではないです。まずは一歩を踏み出すことです。