転職はマルチタスクで考えよう~自由自在に生きる7つの法則~

ブログテーマは「失敗しない転職」です。せっかく転職するのであれば狙って成功させましょう。転職5回、仕事を楽しんでいる製造業に軸足を置くサラリーマンが発信しているブログです。転職で失敗しない為の思考法」や「転職エージェントの使い方」等が知りたい方はブログをチェックして下さい。転職先に行ってから「失敗してしまった・・」となってからでは遅いですからね。

周りに相談出来ない仕事の悩み、ありますか?~明日から使える9つの悩み解決法~

◆人知れず実践している仕事の悩み解消法

筆者ponzohも皆さんと同じく、日々の仕事に悩める普通のサラリーマンなのですが、

・悩み無さそうで良いよね…

・いつも楽しそうにしているよね...

・どうすればそんな風に自由な感じに振舞えるの??

という質問やご意見を、どこの職場でも頂戴してしまいます。

 

当の本人は、人知れず悩んでいることもあるのですが、悩みをそもそも溜め込まないように工夫していたり、悩みを上手く解消する方法をシンプルに実践しているだけなのです。

 

表面上は、ponzohは悩み知らずに見えるみたいなのですが、実は人知れず実践している解消方法があるんですよ!

これまで、仕事にまつわる色々な悩みの解消方法を面と向かって「教えて!」と言われたことがありませんでしたが、

明日から簡単に使える悩み解消方法

ついでに、

仕事をスムーズに展開させる為のコツ

を一部公開します!!

 

◆厄介なのは「前向きな悩み」より「後ろ向きな悩み」

仕事の悩みといえば、大体こんなところでしょうか?

  • 難しい仕事で行き詰ってイライラ!
  • たくさんの仕事に追われて時間が足りない・・
  • 面倒くさい仕事はいつも自分の所に・・
  • あいつが嫌い、うっとおしい!
  • とにかくやる気が出ない・・
ちなみに今回は、「目標達成方法」とか「前向きな悩み」ではなく、「後ろ向きな悩み」をテーマにしています。
どちからといえば、「後ろ向きな悩み」の方が闇が深くて厄介ですから。。
 
仕事の悩みは尽きることはありません。。
他にもありそうですが、とりあえずこのあたりの悩みに心当たりがある方は、明日から下記の「悩み解消法」を単純に実践するだけで世界は変わります!!
騙されたと思って真似してみてくださいね~
 

心配ないさ~♪

f:id:ponzoh:20190912011100p:plain

 

 

◆イライラして誰かをしばきたくなったら

①心の中で数字を数える(1→2→3→4→5・・・)
イライラしたら、原因となったイベント、しばきたい相手のことを考えないようにするために、静かに心の中で数字を数えることに集中します。自然とイライラ度はおさまります。効果ありますよ。
 
②自分を別視点で俯瞰する(メタ認知)
自分のことを上空からドローンが撮影しているようなイメージで見るのです。いわゆる「客観視(メタ認知)」です。意識をドローンのカメラに集中することで、自然とイライラがおさまってきます。
 
③口角を上げる
単純に口角を上げてみてください!笑顔で怒るのは難しいです。マジです!
口角を上げるだけで怒りは滅却します。「自分の口角が上がってんなぁ」と意識することがポイントです。これが一番簡単ですし、周りからしたら、さっきまで怒っていたのにいきなり笑顔になっていて、「何かあの人怖い・・」と一目置かれること間違いなしです(笑)
 
イライラさせてくる人にも、どうしても好きになれない人にも、単純にいけ好かない人にも、どんな人にも使える便利なものですから、是非試してみてください。
シンプルですけど、威力はメガトン級!!
 

◆時間が足りない時

 ④会議室にこもる
最近のponzohのお気に入りはこれですw
たくさんの仕事に追われている時は会議室に1人でこもってください。そして、仕事をシコシコ進めてください。凄い捗ります。
電話もなりませんし、誰にも邪魔されないですから、めちゃお薦めです!お菓子とコーヒーを食べながら逆にゆっくり仕事に集中してくださいね~
 
⑤無視する(スルーする)
 「しょーもない仕事振ってくんなよ」と直感的に思った仕事は、大抵スルーして大丈夫ですw
その仕事をやらなくても誰も困りません。経験上10件に9件は無視でOKですね。
ただ、「あの仕事どうなった?」と何回かフォローアップされたら、その時にはじめてやってあげましょう。
こちとら時間が足りていない訳ですからね。そんなにお願いするのならやったるよ、と。
 
もう1つ。
忙しくて時間が足りない時は、何回か話しかけられても聞こえないふりをしましょう!基本はスルーです。何回か無視していたら、話しかけた方が気を使って話しかけるタイミングをちゃんと考えてくれますから、安心してください!
  
これらを着実に実践していくことで、物事はponzohを中心に回りはじめました。
会議室にこもったり、しょーもない仕事を断ったり、急ぎでない仕事をスルーしたりしていく流れの中で、仕事のイニシアティブは自らの手の内にございますよ。
 
一見「こんなことして大丈夫かな?」と思われる方もいるかもしれませんが、「そういう人なんだ」と相手から思われればこっちのもの(笑)
仕事のイニシアティブを握るには、このくらいの事をしないとですよ!!
 

f:id:ponzoh:20190912013413p:plain

 
 

◆考えても答えが出ない時

 ⑥自分でコントロール出来ない問題は考えない
15分考えて打ち手が全く思い浮かばなければ、それは自分がコントロールできない問題だと割り切ってスコープ外にしましょう。打ち手が思い浮かばないことに時間を使うのは無駄ですし、それは考えているのではなく悩んでいるだけの状態です。
 
「自分が対処できる問題」と、「対処出来ない問題」に切り分けて、悩むのではなく考えることがポイントです。
 
⑦タスクは紙に全て書き出す
「とにかくやらなあかん」と思っていることを、全て紙に書き出しましょう。
そして、「自分が対処出来ること」には優先順位をつけて、「自分が対処出来ないこと」については、誰かにお願いするか、誰に相談すれば良いかを考えましょう。
自分に対処出来ないタスクの中で、急いで手をつけるべきものの有無を確認しましょう。
 
自分がやるべきことに集中する為には、紙にタスクを書き出すことがポイントですね。
  

◆とにかく不安、心配な時

⑧紙に今の気持ちをかく
何か書くだけで気持ちはスッキリすると思うけど、できれば、「何が自分を不安にさせているのか」、「何に心配しているのか」を詳細に具体的に書いた方がよいです。
そして、ここからが重要です。
書き出した紙をくしゃくしゃにまるめて、「ポーイ」とゴミ箱に捨てましょう。実際に「ポーーーイ」とオーバーなアクションを物理的にすることで、心理的不安が和らぎますから、騙されたと思ってやってみてください!すっきりしますよ!
 

f:id:ponzoh:20190912025306p:plain



◆落ち込んだ時

 ⑨身体めっちゃ動かして、めっちゃ食うて、めっちゃ寝る
色々あって落ち込んだ時は、よく遊び、よく食べ、よく寝る。これしかありません!
夜なかなか寝れない人は、体がしんどいかもしれませんが、ランニングやお散歩をしたりして、体を物理的に疲れさせましょう。
 
体を動かせば、お腹も減りますし、お腹が減れば眠たくなりますから。
たくさん寝て、落ち込んだ時のことは忘れるのが一番です。なかなか忘れられない時は、不安や心配事と同様に、紙に書いてゴミ箱にポイしましょう!
 
  
明日から簡単に使えるネタばかりですから、気になったものから「騙された」と思ってやってみてくださいね!
悩み知らずのponzohが言うのですから間違いありません。実践してみたら、効果を体感するはずですよ!!