転職はマルチタスクで考えよう 失敗しない転職論

ブログテーマは「失敗しない転職」です。せっかく転職するのであれば狙って成功させましょう。転職5回、仕事を楽しんでいる製造業に軸足を置くサラリーマンが発信しているブログです。転職で失敗しない為の思考法」や「転職エージェントの使い方」等が知りたい方はブログをチェックして下さい。転職先に行ってから「失敗してしまった・・」となってからでは遅いですからね。

孫正義 ✖ 群戦略 ✖ AI = 300年続く企業

久々の出勤は格別な味がしますね(笑)本日も孫正義さんのネタです。

◆孫正義の群戦略とは

孫さんの会社経営の戦略として、「群戦略」というものがあります。

ソフトバンクは世界各国のユニークなベンチャーにガンガン出資していますが、出資比率は20~30%です。支配権を握るのではなく、あくまでも主導権はベンチャー自身にあって、グループとして緩やかに連携することで300年続く企業を目指すというものです。

一見すると単純に儲かりそうな所に投資しているのかな、と思いきや、実はテーマは明確で、それは「AI」です。AIを用いて、各産業を再定義(パラダイムシフト)しようとしているベンチャーに出資しているというわけですね。

ちなみに、「群戦略」とは。

特定の分野において優れたテクノロジーやビジネスモデルを持つ多様な企業群が、それぞれ自律的に意思決定を行いつつも、資本関係と同志的結合を通じてシナジーを創出しながら共に進化・成長を続けていくことを志向するものです。 

ソフトバンクグループ株式会社は、戦略的持株会社として群を構成する各企業の意思決定に影響を与えるものの、多様性や自律性を重んじるため、出資比率は過半にこだわらず、ブランドを統一することもありません。こうした多種多様な企業で構成されたグループであれば、時代の変遷とともに柔軟に業容を変化・拡大させることができ、300年にわたり成長を続けることも可能となります。

詳しくはこちらをどうぞ。https://group.softbank/corp/irinfo/about/policy/

 

f:id:ponzoh:20190508071744j:plain



◆AIが全ての産業を再定義する

AIが人の仕事を奪うだなんだと、世間が騒がしいですが、それに対する孫さんのカウンタートークは非常に小気味よかったです。

 

昔は農業従事者が約90%、今は10%いない。だから、AIが仕事を奪うといっても、ね・・・?

 

はい。ですよね(笑)

農業革命→産業革命→情報革命とパラダイムシフトが起こる度に、ある仕事は無くなって、今度は別の新しいある仕事が生まれるという風に、人類の仕事が無くなるということはあり得ません。

ちなみに、「AIが仕事を奪う」については過去記事のこちらをどうぞ。

www.freeponzohflow.com

孫さん曰く、AIが全ての産業の定義を置き換えることになるし、ソフトバンクビジョンファンドの投資のほぼ全てをAI関連にツッコむとのこと。

10兆円のファンドですし、話題性が抜群ですし、孫さんから目が離せませんね(笑)

明日は、孫さんがどんな面白いベンチャーに出資しているのかについてです。有名な会社もあれば、そうでない会社もあるので楽しみにしておいてください。