転職はマルチタスクで考えよう~自由自在に生きる7つの法則~

ブログテーマは「失敗しない転職」です。せっかく転職するのであれば狙って成功させましょう。転職5回、仕事を楽しんでいる製造業に軸足を置くサラリーマンが発信しているブログです。転職で失敗しない為の思考法」や「転職エージェントの使い方」等が知りたい方はブログをチェックして下さい。転職先に行ってから「失敗してしまった・・」となってからでは遅いですからね。

「まだ東京で消耗してるの」のイケハヤさんの進化が気になる

平成と令和が交差する今年のGWは、たくさん本を読んだり、色々考え事をしたりしようと思うのだけど、この本がふと頭に浮かんだので、GW初日はこちらを紹介します。

 

  • イケダハヤト
  • まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく

 

f:id:ponzoh:20190427205508p:plain

 

イケダハヤト氏が東京を離れ、高知で豊かな生活を実現する一部始終を面白おかしく書いてあります。2016年の本なのですね。

賛否両論があるイケハヤ氏ですし、この本自体のレビューも★1から★5までありますが、個人的には凄い参考になりましたよ。

仕事を選ばなければ、地方にはたくさん仕事があるようですし、決断さえすれば、誰でも移住出来るんだ、ということが理解出来ましたから。

ただ、行き当たりばったりで田舎に飛び込むことのリスクについては十分に注意しないといけませんし、そのくだりも丁寧に紙面を割いてくれてるので、気をつけるべきポイントも分かります。

筆者ponzohは、最近ではそこまで田舎暮らしに熱が入っていないですが、2016年当時はイケハヤさんみたいな田舎暮らしも良いなかぁと考え、色々と地方に視察に行ったのも今となっては良い思い出です。

あ、そうそうイケハヤさんの最近のキャラ進化も見逃せませんw

「まだ東京で消耗してるの」を出版した当時から最近までは、サラリーマンを社畜だなんだのといって思いっきりディスりまくっていたのですが、最近は凄いマイルドフラッシュなキャラになってきていて、働き方改革の波が高知にまで届いているのかを感じますw

 

 

ね、優しいツイートでございます。どうしちゃったんでしょうかw

これまでの、サラリーマンや組織人をディスりまくりの炎上芸人と化していた頃の残像が強すぎて、斯様なツイートみたくリーマンも考え方によっては悪くはないよね(氏は出来ないしやらないけどねと)、という氏のコメントにまだ違和感を感じるところはありますが、田舎にいても都会にいても、時代の変化にアジャストしないといけないところは同じですね。

イケハヤさんのツイートも面白いですし、この本も面白いので(田舎暮らしに興味があれば)GWに良ければどうぞ。