先日出会った衝撃の中華料理屋さんを紹介します。その名も「中国料理 豊栄」です。茗荷谷駅からゆっくり歩いて15分。駅から遠いですが行く価値はあります。
私は今年何回も通うことになると思うので、一緒に行きたい人は連絡してくださいね(笑)。基本的に予約しないと入れませんので。
元々予約が取りにくい店なのに、先日、ゲーテで秋元康先生も「ここ一年で一番感動した」と唸るほど絶賛していました・・・(これでまた予約が取りにくくなっちゃうな~)
高くて美味い店(当たり前だのクラッカー)は東京にはたくさんありますが、値段はリーズナブルで凄い美味しいお店はなかなか無いんです。
でも、出会ってしまったんです!!これまで食べてきた中華3000年の歴史の中で断トツの美味さでした。
街の中華料理屋さんよりかは少し高いですが、アラカルトでたくさん食べて飲んでも1人6,000円~8,000円という良心的な価格。食べ終えて言えるのはこの倍は払っても良いと思えるぐらいの満足感はあります。
何を食べても美味いんです。当日食べたメニューはこちらです。
- 酔っ払い海老
- 薬膳スープ(要予約)
- 海老と春キャベツと玉ねぎの春巻き
- よだれ鶏
- 海老とマコモダケの豊栄醤炒め
- オニカサゴの姿蒸し(スープに後から麺投入)
- 麻婆豆腐
- 山査子のアイス
写真をつらつらと載せていくので、食欲が湧いて止まらなくなってしまうと思いますが、ご容赦くださいませ。
酔っ払い海老。ビールと合います。お酒に漬けるとここまで旨味と甘味が増すのですね。海老のみそが美味かった。。
薬膳スープ(要予約)。滋味豊か。複雑で深い味です。野菜の飾り包丁にもワザを感じます。プロですわ!
海老と春キャベツと玉ねぎの春巻き。自分史上、最高の春巻きでした。揚げ具合い、味、食感、海老と春が織りなすハーモニー。
よだれ鶏。薬味と醤で鶏が見えません。辛みと旨味がすごくマッチしていて、箸がとまりません。今まで食べたよだれ鶏は、よだれ無し鶏ですわ!
海老とマコモダケの豊栄醤炒め。干し海老の醤が絶品。こんなに旨い醤があるんですね。これが醤の魔術師と言われる所以なのでしょう。海老とマコモダケの美味さを引き立てます。
オニカサゴの姿蒸し。柔らかく旨味たっぷりの肉厚のオニカサゴ。出汁がヤバい。スープがヤバい。そして、残ったスープに・・・
出ました。麺がヤバい!!スープにこのコシのある細麺が絡みついて、箸が止まりません。絶妙なマッチング。感動する麺を食べたことはありますか?私はありますよ!
麻婆豆腐は個人的に大好きな料理です。家でも色んな醤を組み合わせて作ります。豊栄の麻婆豆腐は醤をどう組み合わせでいるのでしょうか。美味い!!味の深み、味の深淵。食べても食べても味の謎は解けませんでした。誰か教えて。
山査子のアイスはテンションが上がり過ぎていて、写真を撮るのを忘れてしまいました。
身をもって感動を体験するということは、何物にも代えがたいことですね!!
以上、茗荷谷は「中国料理 豊栄」さんのレポートでした。お腹が空いてきました。。