転職はマルチタスクで考えよう~自由自在に生きる7つの法則~

ブログテーマは「失敗しない転職」です。せっかく転職するのであれば狙って成功させましょう。転職5回、仕事を楽しんでいる製造業に軸足を置くサラリーマンが発信しているブログです。転職で失敗しない為の思考法」や「転職エージェントの使い方」等が知りたい方はブログをチェックして下さい。転職先に行ってから「失敗してしまった・・」となってからでは遅いですからね。

稼いだおカネは、誰かに喜んでもらえたことの報酬

おはようございます。今日は良い天気ですね!花粉がヤバそうですが・・・

古代文明のマヤでは、昔は雨乞の儀式をやっていたんですね。古代文明を探求していく過程にはワクワク感や浪漫があります!

 

本日は、世の中の人(もちろん、ponzohも)が好きな「お金の話」です。

お金について書かれた本は星の数程ありますが、その中でも強烈なインパクトを残したこちらの良書を紹介しましょう。

f:id:ponzoh:20190317101508p:plain

 

  • この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)
  •  西原 理恵子 

 

 

働くことが、生きること


人が人であることをやめないために、人は働く


働き続けることが希望につながる

 

この三文に、西原さんの伝えたいことが集約されていると個人的には思うんですよね。

この転職ブログを通して、「自己分析」や「キャリアの棚卸」の大切さについて説いてきましたし、それが無ければ転職軸が定まらないので、ちゃんとした転職活動は難しいだろうし、上手く転職出来たとしても、前職での叶えられなかった願望が次の職場で実現できるのかも微妙なところがあると思っています。

 

が、しかし、西原さんはそんな次元じゃないんです!!おっかねーですよ!!!

自分探しや、やりたいことが見つからないというのは甘えであって、暴力や貧困が身近にある日常に身を置けば、とにかく何かやるしかない。行動していく中で答えを見つけるしかない。 

西原さんの実体験、エピソードには流石の迫力がありますね。

ここまでの劣悪な環境は経験が無いのですが、「ヤル」か「ヤラレル」かであれば、「ヤル」という選択しかないですから。今の西原さんの原体験はこのあたりにあったんですね。

もちろん、「やるしかないやろ!」と投げっぱなしのジャーマンスープレックスだけでなく、優しいアドバイスや知恵も散りばめられているので安心してください。

カネとストレス、カネとやりがいの真ん中に、自分にとってのバランスがいいところを探すことが、近道になる。それでも、仕事や働くことに対するイメージがぼんやりしているのであれば、人に喜ばれる視点で考えれば、道は拓ける。 

 稼いだおカネは、誰かに喜んでもらえたことの報酬ですからね。

日曜日の昼下がりに読んでみてはいかがでしょうか。ちなみに、西原さんはYES・高須社長のパートナーです♥