転職はマルチタスクで考えよう 失敗しない転職論

ブログテーマは「失敗しない転職」です。せっかく転職するのであれば狙って成功させましょう。転職5回、仕事を楽しんでいる製造業に軸足を置くサラリーマンが発信しているブログです。転職で失敗しない為の思考法」や「転職エージェントの使い方」等が知りたい方はブログをチェックして下さい。転職先に行ってから「失敗してしまった・・」となってからでは遅いですからね。

製造業のマッチングプラットフォームビジネス ~リンカーズ~

「スプリガン」がネットフリックスでアニメ化されるんですね!

ロマン溢れるアクション系の漫画だったのですが、これは楽しみです。オーパーツという言葉を知ったのはこの漫画だったんじゃないかな。

ネットフリックスの会員には今のところなっていないのですが、これはどうしたものか。「ROMA」も面白いらしいからな~・・

twitter.com

◆製造業のマッチングプラットフォームビジネス

本日はマッチングビジネスをやっている会社の中でも、少しひねりを加えたサービスを展開している会社を紹介します。

「リンカーズ」というサービスを聞いたことはありますか?

この会社は、製造業の分野に特化したマッチングサービス、プラットフォームを提供しています。

linkers.net

どういうシーンで利用されるかというと、例えば、大手メーカーがある商品開発にトライしていて、具体的にはお湯をかければ3分で出来るラーメンを開発していると。

自社内で開発出来ればよいのですがなかなか難しく、特にカップラーメンを入れる容器の開発でつまづいてしまっていて、にっちもさっちもいかないと。

社長は激おこぷんぷん丸で、開発メンバーが死にそうな場面をイメージしてください(どっかで見たような光景・・笑)。

そういう時に「リンカーズ」にその課題解決(カップラーメンの容器の開発)の依頼をすると、「リンカーズ」が抱えている全国の産業支援団体・機関のコーディネーターが、その課題を解決出来そうな企業を独自のコネクションでサーチして紹介してくれるという流れです。

要望に合う容器を開発出来そうな企業が何社もリストアップされ、大手メーカーのお眼鏡に適えばマッチング成立です(まんぷくヌードルの完成です笑)。

 

f:id:ponzoh:20190309075722j:plain

◆独自性は広い人脈をもったコーディネーターを抱えていること

「リンカーズ」の独自性は、広い人脈をもったコーディネーターが、ユーザー(今回の例だと大手メーカー)の目となって、課題解決が出来そうな企業を全国からサーチしてくれるところですね。

ただのプラットフォームだと、発注側のユーザーがそのプラットフォーム上で課題を解決出来そうな企業を自らサーチしないといけないので、なかなか満足のいく企業を見つけられませんし、手間が非常にかかります。

その面倒で難しいサーチを代わりにやってくれるのが、「リンカーズ」が提供しているサービスというわけです。ただのマッチングじゃないところがユニークですね。

身近な例でいえば、引っ越しや車検の「一括見積サービス」をネットで申し込んだことはありますか?

普通に申し込めばポチっと「申込みボタン」を押した瞬間、携帯電話が何時間か鳴り止まなくなるあれです。正直めんどくさいです(笑)

その「一括見積サービス」を申し込む前に、貴方の要望だったらA社・B社・C社が最適ですね!とその道のプロが絞り込んでくれる、というサービスを、製造業の分野で提供しているのが「リンカーズ」というわけです。便利ですよね!

 

筆者ponzohは実際に「リンカーズ」の人にビジネスの話を聞いたこともありますし、面白いサービスなのでガンガン成長していって欲しいと思っています。

今後の課題としては、質の高いコーディネーターを如何にして集めるか、より精度の高いマッチングサービスを提供できるか、サービス自体の認知度をどうやって高めていくか、というところでしょうか(何様目線やねん!!笑)

現職にいるうちに、一度仕事を発注してみたいなぁ、とも改めて思いました。こういうサービスは使ってみないことには何とも言えない所がありますからね。

「リンカーズ」が気になる方は直接どうぞ。筆者ponzohは「リンカーズ」の回し者ではありませんから、ご安心を・・・(笑)

リンカーズ株式会社