転職はマルチタスクで考えよう 失敗しない転職論

ブログテーマは「失敗しない転職」です。せっかく転職するのであれば狙って成功させましょう。転職5回、仕事を楽しんでいる製造業に軸足を置くサラリーマンが発信しているブログです。転職で失敗しない為の思考法」や「転職エージェントの使い方」等が知りたい方はブログをチェックして下さい。転職先に行ってから「失敗してしまった・・」となってからでは遅いですからね。

名作コピーを紡ぎ出す

先日、面白いイベントにいってきました。元電通マン(青年失業家)と現電通マンが名作コピーについて語る会です。

f:id:ponzoh:20190309081049j:plain

 

 

第一線で活躍するコピーライターが名作を3本選ぶ、「名作コピーの時間」という本があるのですが、 

それを下敷きに、田中泰延さんと橋口幸生さんが、コピーについて面白ろおかしく語り尽くすというイベントでした。

単純に面白いイベントではあったのですが、そこは流石、言葉や表現のプロの方ですね。プロのコピーライターの視点やコピーの作り方をほんの少し学ぶことが出来た気がします。

f:id:ponzoh:20190309081133j:plain

 

名作コピーはパッと閃いたアイデア勝ちのものもあるのかもしれない。ただ、そういうのはレアケースで、頭がちぎれるほど案を出しまくって、血と汗と情熱の屍の上に這い蹲って辿りついた先に、後世語り継がれるコピーが創り上げれるんだろうなぁというのが率直な感想。

 

広告はあくまでも、商売、宣伝、代理、代弁、匿名、黒子。

 

「表現者になりたいんです〜♫」

 

と仰る広告業界志望の方は多いらしいのですが、そういう方は、歩道橋で詩集を売って下さいと。そっちの方が表現出来るし、儲かるらしいですよ。ここだけの話し。

f:id:ponzoh:20190309094835j:image

 

アイデアの作り方についても。おもくそ調べて調べて調べて調べて調べまくったら、あとは寝てくださいね。詳しくはこちらをどうぞ。同じことが書いてありますので。

 

楽しいイベントでございました。

 

 

改めて、筆者ponzohの好きなコピーを3つ。

そうだ京都、行こう。

東海旅客鉄道(1993)/ 太田恵美

 

大変だけど、幸福な仕事。

誠文堂新光社(1991年)〇C / 一倉宏

 

愛だろ、愛っ。

サントリー(1995年)〇C+CD / 佐倉康彦

 

他にも印象に残っているコピーはあるのですが、コピーを見た時に、頭の中でクリアに動画が再生されて、ほっこりしたり、ワクワクドキドキするものが個人的に好きなようです。

f:id:ponzoh:20190309075735j:plain

 

ちなみに、モノタロウのCM、「モノタロウ~♪モノタロウ~♪」は写真の右の人(ひろのぶさん)が手がけていて、歌もひろのぶさんが歌っているんですよねw

www.youtube.com

 

これも頭の中から離れない・・・ある意味名作なコピーなのかもしれない。

 

づぼらやで~

www.youtube.com

 

「名作コピーの時間」は昔のそれあったよなぁ~!という思い出に浸れるコピーがたくさんあるので、おススメですよ。 

 

それでは楽しい週末をお過ごしくださいませ!